11月に8歳5歳と行くディズニーの持ち物や服装など、

ディズニーレポをインスタグラム等にも載せるにあたって、

まとめてみたよ!


-----------------------------------------------------

☆ご来訪いただきありがとうございます!
当ブログ「こにっき」は、
絵描きで主婦でマンドリン弾きなあま田こにー
育児漫画を中心に愉快な日々を描くブログです。

⇒こにっきの登場人物は♪こちら♪
⇒当ブログ及び管理人については♪こちら♪

---------------------------------------------------------
 
今回はディズニーレポ番外編。

↑前回のレポ516.【ディズニーレポ④】GPS機能つきタグ


当日の持ち物とか、服装とか、
インスタグラム等にディズニーレポを載せるにあたって追記した
イラスト解説をブログにも載せたいと思います。

これから行くぞ!っていう人、
寒い時ディズニー行くなら服装はどんなのがいいかな?っていう人、
5歳児連れてディズニー行くけど持ち物は…?っていう人へ、
少しでもお役に立てたら嬉しいです!
(もし質問などあったら、ここでも、インスタでも、
お気軽にコメント書いてくださいね♪)


めっちゃ頑張って描いたら
めっちゃ細かくなった!!
拡大して見てくださいすみません!!!



☆基本データ☆
・行った時期…2023年11月の2日間
(1日目は11月にしては暖かい日、2日目は風速5メートルでまあまあ寒い日)
・こにーは10年前は年5でディズニー行ってたけど、産後はさっぱり。7年ぶりくらいのディズニー。
・あーすけたーすけは初ディズニー。
・あーすけ8歳。自分のことは自分でできる。
・たーすけ5歳。日中のトイレは大丈夫…の、はず。


※画像クリックで大きい画像が見られるので
 ここはぜひクリックで見てください!(別窓で開きます)

●もちもの装備〜大人〜●
517-1.ディズニーレポ番外

●財布(クレカ)とスマホ(チケット表示する)はすぐ出せる小ポーチで正解!
ポーチは本当は背中に背負うタイプなんだけど、
盗難防止と取り出しやすさ優先で常に胸側に装備してた。
スマホはポケットの中でもいいかもだけど、
落としたら嫌なので私はポーチに入れてた!(THEうっかり者ゆえ…)
ティッシュや除菌シートも、
子供と一緒だと突然使うタイミングが来るのでこっちに入れました。

●背中のリュックは子供の世話に使うかもしれないものや、自分の防寒具など。
リュックは「背中から下ろして開ける」ものなので、
緊急性は高くないけど持ち歩きたいものを。
5歳8歳だともうオムツも要らないし着替えもあんまり要らないので
公園に行くときに持って行くもの、くらいのレベルのものがあれば大丈夫でした。
いつ手荷物が増えるかもわからないのでエコバッグも入れといたら色々役立ちました。
日中はよく晴れていたので要らなかったけど、夕方からは防寒具必須だったので
マフラー、手袋、耳当てをリュックに入れておいて正解だった!

●トートバッグ
あめ夫が持ってるトートバッグ、最初はあんまり中身が無かったのだけど、
日中動き回って暑くなったキッズが上着を脱ぎだしたので、
それらを回収して入れておくのに図らずもピッタリだった!
リュックだと「下ろして、開けて、詰める」アクションが必要だけど、
トートバッグなら「子供が歩きながら脱いでよこした服をとりあえず突っ込む」のにとても良い。
あと、モバイルバッテリーは今のディズニー行くのには絶対必要だよねぇ…!
今回は使わずに済んだけど、いざとなったらあめ夫がバッテリー持っているという安心感は抜群だった!

●ブランケット
今もパークで売ってるのかな…?
10年くらい前、私が1年に5回くらいディズニー行ってた頃は
冬になるとパークで小さめブランケットと袋がセットで売ってて、
私はシリキ・ウトゥンドゥのブランケットをパークで持ち歩いていたのだけど。
それを今回も持って行きました。
ついでにもう1個、家にあったブランケットも袋に入ったのでそれも突っ込んで計2枚。
正直、11月にしては暖かい日で日中は子供が上着を脱ぐくらいだったので
1日目の日中は持ち歩かなくてもよかった。
(10人で移動していたので、ロッカーに戻るのが手間かと思い、ずっと持ち歩いてた)
でも夜のエレクトリカルパレード待ちの時には
地面に敷いたり寒がる子供をくるんだりして大活躍だった!
夜のパレード待ちは普段の防寒具だけだと足りなかったので、
ブランケットは日中はロッカー、夕方から使用、という運用が良いかもしれません。(※気温による)



●もちもの装備〜こども〜●
517-2.ディズニーレポ番外

●ナップサック
公園に行くときなど普段彼らが使っているもの。
ナップと水筒で出歩くのは普段からやっているので、キッズにとっては日常と変わらぬ手荷物。
「普段から慣れているもの」というのは、子どもにとっては大事よね!
防寒具はそれぞれナップサックに入れて自分で持ち歩いてもらいました。
(寒がったら、ナップを背負わせたまま、大人が後ろから必要なものだけ出してあげることも可能)
たーすけは、多分大丈夫だろうと思いつつ、
万一のトイレの失敗に備えてズボンとパンツを1つずつナップに入れておきました(使わなかった)。
その他の着替えはきっと要らないだろうと信じて、いざとなったら車に戻ろうと思い
子どもの着替えは車のトランクに一式置いておくことにしました(使わなかった)。

●迷子ふだ
以前別の遊園地に行った時にこにーが作った簡易なもの。
フェルトを2枚重ねて、1枚めくったら内側に子どもの名前と親の携帯番号が書いてある、くらいのものです。
安全ピンで服にとめておきました。
(めくれて個人情報が見えると嫌なので、上着ではなく中の服に付けた)

●GPS機能つきタグ
一つ前のブログ記事の漫画にも登場した、GPSタグ。
万一はぐれてしまった時の保険の一つとして、キッズに装備してもらっていました。
(本来はモノ用で、迷子対策として子どもにつけることをメーカーが推奨している商品ではありません)




めっちゃ文量が増えたので2記事に分けますね!笑
次の記事では
「乗ったアトラクションなど、実際の当日の動き」を載せます☆



☆GPSタグについては1つ前の記事で登場済みです。


☆冬装備で公園に行った時の話。





-----------------------------------------
●アプリでブログ更新通知が届きます●
LINEで更新通知が届くサービスが終了し、
新しく「ライブドアアプリ」からの更新通知が使用できるようになりました。
ぜひ登録をお願い致します!

①ライブドアアプリをスマホにダウンロードする
Apple store →
Apple storeからダウンロード
Google Play → Google Playからダウンロード

②アプリを起動し、画面下の「虫メガネ」マークをタップ

③「ブログ名、ニュースキーワードなど」と書いてある検索窓のところに
 『こにっき』と入力すると、当ブログが検索にヒットします

④出てきた「こにっき〜あま田さんちの陽気な育児漫画〜」の横の『フォロー』ボタンをタップすると、更新通知が行くようになります!

●ブログランキング参加中●
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ 
↑クリックするとランキングが上がる仕組みです。
更新の励みになります!是非ぽちっとお願い致します!

●SNSやってます●
Twitter育児漫画&イラストレーターアカウント Twitter日常雑談アカウント Twitterマンドリンアカウント 
インスタグラムアカウント
↑アイコンをクリックしてお好きなものをフォローしてください♪

●LINEスタンプ販売中!●
LINEスタンプ一覧へ
↑クリックしてあま田こにーのスタンプ一覧へ!

●お仕事一覧、ポートフォリオ●
お仕事一覧
お仕事情報のページです。よろしければご覧ください!

お問い合わせ、ご依頼
あま田こにー 連絡先アドレス
connie.draw.play☆email.com

(☆マーク部分を@に変えてください)

までどうぞ! 

---------------------------------------------
画像に付記しているロゴ「こにっき」はあま田こにーの登録商標です。
当サイトで掲載しているマンガ、イラスト、画像などの
無断使用、無断転載を禁じます。